引用 30 3月 864 リアクション
「何が幸いするか、なんて、意外と分からないものですよね」
1000円で散髪してくれる床屋さんに行った時に聞いた一言。1000円だし安いし早いし便利だよね、くらいにしか思っていなかった自分にとって、全く違った視点からこのサービスを考える機会をくれた一言だった。
その人はもともと別の美容室で働いていた。でも、手荒れがひどくて、水仕事が次第に出来なくなり、ビニール手袋を着用しないと頭皮を洗ったりシャンプーしたりすることができなくなったそうだ。医者に診てもらったら、素手での水仕事は無理ですよとドクターストップがかかり、美容院もビニール手袋を着用した状態での仕事はダメだったそうで、一度はこの仕事を辞めることも覚悟したそうだ。実際、同じ理由で美容室の仕事を辞める人もいるらしい。一種の職業病。
そこで登場したのが1000円の散髪屋。コストを抑えるためにシャンプーなんてサービスは存在しない。ここなら水仕事が発生しないので手荒れを気にする必要が無い。もう無理だと思っていた散髪の仕事が出来ると、そこで働くことを決めたのだそうだ。
というか、この人に散髪してもらうのはこれで何度目なのだろう。ここはチェーン店だし客の回転も速いしも店員のシフトも頻繁に交代するので同じ人に散髪してもらうことなんてあまり無いはずなのだけど、何故かこの店にくるといつもこの人に散髪してもらっている。で、数回その偶然が続いた後に聞いた話がこれ。
画像 30 3月 14,598 リアクション

(出典: c1tylight5)

via PedalFar!.
画像 30 3月 646 リアクション fabforgottennobility:

Mauretania - Propeller by Tyne & Wear Archives & Museums on Flickr.
画像 30 3月 145 リアクション aces5050:

2014_NAHBS_611-1 (by robotdinosaurs)

aces5050:

2014_NAHBS_611-1 (by robotdinosaurs)

via BiSiKLETA.
画像 30 3月 97 リアクション
via BiSiKLETA.
引用 30 3月 47 リアクション
「アリジゴクは排泄(はいせつ)しない」という「通説」が覆されるかもしれない。千葉県袖ケ浦市の小学4年生、吉岡諒人(りょうと)君(9)が夏休みの自由研究で、アリジゴクの「お尻」から黄色の液体が出たことを確認した。吉岡君から質問を受けた日本昆虫協会(東京都千代田区)は「通説や本、インターネットの情報をうのみにせずに発見した、価値ある研究」として今年度の「夏休み昆虫研究大賞」に選んだ。6日に表彰式があった。
引用 24 3月 262 リアクション
マッチは一度濡れると頭薬の塩素酸カリウムが溶け出てしまうために、それを乾かしたとしても使えなくなってしまう[1]
画像 23 3月 22 リアクション pedalfar:

Sprint wheels and AARN/PiNP ring by Winter Bicycles on Flickr.
via PedalFar!.
画像 23 3月 317 リアクション yellowblog:

腰痛の原因は、お尻の筋。ストレッチで楽々解消方法! | @attrip (アットトリップ)
引用 23 3月 292 リアクション

森ビル圧死事故では、回転ドアの構造や運用すらろくに把握していない、するつもりもない「メディアコメンテータ」が、あっという間に「問題を子育て環境や親子関係、しつけ」へすり替えてしまいました。問題は「軽いアルミから重いステンレスへ回転ドアの材質を変えた」部分にあったのですが…

画像 23 3月 1,300 リアクション poochin:

Twitter / faidhiazrx: World coolest selfie goes to …

via “世界イケてる自画撮り賞はこのパイロットの手に。乾杯! 👏✈️” - Twitter / world_tw

poochin:

Twitter / faidhiazrx: World coolest selfie goes to …

via “世界イケてる自画撮り賞はこのパイロットの手に。乾杯! 👏✈️” - Twitter / world_tw

via PedalFar!.
画像 23 3月 31 リアクション maido3:

Twitter / thumb_tani: こんな時間まで起きてる皆様へ特別に、渾身の一作をどうぞ ht …
引用 23 3月 98 リアクション

通学通勤にかける時間というのは、思うよりはるかに多い。

片道30分なら1日1時間だ。一ヶ月間、20日ちょっと通っているならば、そのうち丸1日程度サドルの上で過ごしている勘定となる。

ならば、その時間をクオリティの高い時間にしたいじゃないか。そのためにはクオリティの高い自転車を、なのである。

引用 15 3月 364 リアクション

エネルギー変換効率

①対消滅 180000000000000 > ②核融合 585000000000> ③核分裂 8300000000 > ④化学反応 (石油燃焼など) 4000 > ⑤太陽光パネル(ソーラー) ごみ以下

①対消滅
1グラムの物質を対消滅させると180兆ジュール(100分の1秒間に、1.8京ワット)が発生

②核融合
1グラムの物質を核融合させると585億ジュールが発生

③核分裂
1グラムの物質を核分裂させると83億ジュールが発生

④化学反応
1グラムのTNT火薬に火をつけて化学反応させると4000ジュールが発生

動画 15 3月 15,200 リアクション

Design crafted by Prashanth Kamalakanthan. Tumblrによって提供されています.